個人情報保護方針

介護老人保健施設うらら苑とその職員は、当法人の個人情報保護方針に基づき、業務上知り得た利用者又は保証人若しくはその家族等に関する個人情報の利用目的を下記の通り定め、適切に取り扱います。

 当施設では、利用者の尊厳を守り安全に配慮する施設理念の下に、お預かりしている個人情報について、利用目的を以下のとおり定めます。

利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的

〔介護老人保健施設内部での利用目的〕

●当施設が利用者等に提供する介護サービス

●介護保険事務

●介護サービスの利用者に係る当施設の管理運営業務のうち

  1. 入退等の管理
  2. 会計・経理
  3. 事故等の報告
  4. 当該利用者への介護・医療サービスの向上

〔他の事業所等への情報提供を伴う利用目的〕

●当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち

  1. 利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  2. 利用者の診察等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める
  3. 検体検査業務の委託
  4. 家族等への心身の状況説明
  5. 厨房業務の委託

●介護保険事務のうち

  1. 審査支払機関へのレセプトの提出
  2. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答

●損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

●特定の利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化します。匿名化困難な場合は、本人の同意を得ます。

上記以外の利用目的

〔当施設の内部での利用に係る利用目的〕

●当施設の管理運営業務のうち

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 当施設において行われる学生・ヘルパーの実習への協力
  3. 当施設で行われる事例研究
  4. 居室やテーブルへの名前の表示およびクラブ活動等による製作作品の展示に伴う名前の表示

〔その他の利用目的〕

  1. 新聞やホームページ等への写真の掲載